umi_umiのウイイレやりたいっ!ウイイレテクニック○パス

【○パス−ウイイレテクニック】

【○パスの基本】

○パスは、方向キー&ゲージをある程度合わせると、自動的に選手をサーチし選手に向って飛んでくれます。(ロングパス:TYPE1&4)
それだけでなく、方向キー&ゲージを選手の居る場所と全く空いているスペースへ向けると、空いているスペースへ上手く飛んでくれます。

また、(PS2で言う)"R2"ボタンを同時押しで弾道が高く成ります。
→大きく前方スペースへ蹴り出す時とかに良いかも(>_<)b


【○パスの使用ポイント】

私の○パスを使うポイントは、プレッシャーの少ないサイドからが多いです。
(私のフレで何処からでも効率・見栄えの良い○パスを操る方も居ますけどw)
後は・・・。

  • 中央からサイド前方の空いたスペースへ大きく出す
  • 自陣底からのカウンター
  • ドコでも相手のプレッシャーの薄いエリアの選手へっ!
    レーダをいつも確認しましょー!
  • 調子が良いとドコでもポンポン使っちゃいますヾ(≧∇≦*)ゝ
良ければ↓の動画2つとも見てください。

○パス−基本編


【1分4秒/3.25MB】


○パス−ON対戦実践編

※ 音が出ますので注意して下さい
【6分12秒/22.5MB】

【○パスの注意ポイント】

○パスを使う時には、トラップするエリアの確保の為、レーダープレッシャーを受けて居ない選手を探す事がとっても大事です。
WE9までは、ピタッっとトラップ出来たので余り気にする必要が無かったのですけど。。。
○パスを出す時には、受けてがトラップするのか? ダイレクトでパスを出すのか?
を常に頭に入れておきましょー(>_<)/

また、○パスは選手の足元を狙いましょう
パスがズレてもスパキャンR2移動で、足元で受ける様にしましょう。
足元だとピタリとトラップしてくれますし、次のプレー精度(シュート&パス)も違います。

○パス→トラップの場合】

相手DFが付近に居る場合は、トラップする方向はとっても大事です。
トラップする方向を読まれると、ボールを取られてしまいます。
通常は相手DFの居ない方向を選ぶか、相手DFを背にしてトラップしましょー!
また、1トラップで巧く相手を出し抜いても気持ち良いですよネ!
トラップする方向1つでも駆け引きが有って、対人戦の醍醐味の1つかもですネ♪

○パス→ダイレクトパスの場合】

相手からのプレッシャーを受けて居る場合は、パス制度が低下してしまいます(T-T)
この変は、毎作変更されてきてると思いますが・・・。
また、○パスの受けて側の体勢もパス制度に大きく関係してきてます。
毎作、どの様なプレッシャー・体勢でのパスが通るかを調べる必要が有ります。

【ダイレクトで○パスを出す場合】

飛距離が短く成ったり、弾道が高く成ったりしてしまいます。
(ダイレクト○パスパスを出す前に来たボールの方向パスの方向に関係が有りそうです)

  • 通常(ドリ中orトラップ後)に出す○パスよりもゲージを多目に溜めて○パスを出しましょー!
  • 弾道が高い為、狙った地点へのボールの到達が遅れます
    →相手DFとの競り合いの準備(スパキャンorR2移動)をしましょー!


【○パスのお勧め(TYPE4)】

○パス(ロングパス)には、TYPEを1〜5の5つ選択が可能です。
umi_umiは、TYPE4をお勧めしています。

TYPE4の長所は以下っ!
  • TYPE1では出せない”ふんわり”としたセンタリングを出せます
    →L1+○同時押しクロスで、TYPE1と同様のクロスも上げれます。
    →同じクロスだけでも攻撃パターンが増えますネ!
  • ぺナ内&付近からでも通常の○パスが出せます!
    足元を狙ったり・選手の前のスペースを狙ったりとTYPE1で出来ない面白い展開が出来ます(^ヘ^)v

以下、実際の○パスTYPE4使用動画です。
ゴールシーン有りませんけどヽ( ´ー`)ノ
(ML初期メンバーばっかりなので許して下さいw でもマッコがかっこ良いっ!)

○パス−TYPE4


【0分57秒/2.83MB】


【最近の○パス(2007/6末〜2007/7月初)】

最近のON対戦での○パスはこんな感じに成ってます。
選手の前方のスペースサイドの大きなスペースを使える回数が増えてきてます。
どちらにしても、○パスを使うにはレーダーの確認が必須ですネ♪

近作、トラップが大きくなってきているので、トラップのエリア確保も重要です。

○パス−ON対戦実践編2


【02:55/11.3MB】
※ 音が出ますので注意して下さい



ありがとーございますっ!

○パス − FK − □プレス − パス&ゴー − パス精度 − スパキャン

ウイニングイレブン ポップランキング ウイニングイレブン CVランキング

相互リンクなら相互リンクサーフ! 検索エンジン All Web Japan Search
umi_umiのウイイレやりたいっ!umi_umiのあれこれ○記umi_umiの航海日誌− ※本サイトはリンクフリーです。
ブログパーツ inserted by FC2 system