umi_umiのウイイレやりたいっ!ウイイレテクニックFK

【FK−ウイイレテクニック】

【FK理論】

FKでは、グラウンダー・直接ゴールを狙うのも良いですが、見栄えのする○パスで、遠距離でも近距離でも合わせちゃいましょー!

FKで直接ゴールを狙うよりも得点率は落ちるかもしれませんが、楽しくてカッコ良いですw


【近距離FK】

距離・選手の配置によって低弾道(十字キー↑+○同時押し)と高弾道(R2+○同時押し)とを使い分けています。

【低弾道】
近距離FK−選手を狙う
※ 図は必勝ガイドウイイレSNSでもお世話に成って
   いるM777さん提供の『フォメ画像作成君2』を使用さ
   せて頂いています



ターゲットとなる選手とキッカーとの間に相手DFが居ない場合は、低弾道(○+方向キー↓)ロングパスで直接選手を狙いましょう。
止まっている選手を狙う事をお勧めします。
動いている選手は、動く先の予測が困難で有り(急に止まったり引き換えしたり)て、移動先にパスを出す必要が有り、非常に難しいです。

【高弾道】
近距離FK−選手を狙う
※ 図は必勝ガイドウイイレSNSでもお世話に成って
   いるM777さん提供の『フォメ画像作成君2』を使用さ
   せて頂いています



DFラインとキーパーとの間にスペースが有る場合は、高弾道(○+R2)ロングパスで、そのスペースを狙いましょう。
高弾道(○+R2)ロングパスだと、ボールが落下してくるまでの時間が遅い為、ボールの落下地点までの移動時間を稼ぐ事が出来ます。


FK−近距離編

※ 音が出ますので注意して下さい
【1分24秒/5.50MB】


【遠距離FK】

基本、低弾道(十字キー↑+○同時押し)を使用しています。
低弾道のFKは、通常のFKに比べターゲットの選手へボールを早く渡せれます。

フリーな選手が居た場合は、ボールの到達が早いほどよりフリーな状態を保持したままボールをキープ出来ます。
その為、低弾道で合わせられる場合は常に低弾道が良いと思います。

また、サイドのスペースや、DFの裏のスペースへ大きく蹴りだしても面白いです。

FK−遠距離編


【1分13秒/4.21MB】



【FKの注意ポイント】

  • 狙った選手がキッカーを見ている事
    →キッカーを見てた選手は、ボールに連動した動きをしてくれます。
     例えば・・・。
     ・ボール到着付近の選手は、ボールを受ける動き
     ・ボールを受けた選手の周りに居る選手はスペースへ動く等パスを受ける動き
  • ターゲットと成る選手のトラップ出来るスペースが存在する事
    →DFを背にしててもOK!
    →DFに回り込まれてもスパキャンで強奪しましょー!
  • 選手を狙ったパスの場合は、出来る限り足元を狙う事。駄目でも胸元!
    →足元ならピタリとトラップしてくれるので、次の動きが早い。
    →足元ならダイレクトパスの精度が落ちにくい

ありがとーございますっ!

○パス − FK − □プレス − パス&ゴー − パス精度 − スパキャン
ブログパーツ inserted by FC2 system