umi_umiのウイイレやりたいっ!ウイイレ戦術−攻撃

矢印守備編へGO!

【umi_umi的ウイイレ戦術:攻撃編】


※ 考えるのが面倒でウイイレ2009よりデフォメでプレーしてますw

トップページでも記載していますが、あくまでumi_umi的の魅せるサッカーを目指して考えた戦術です。
これを、攻撃守備に分けて、私のフォメを用いて説明します。
私をもっと巧みにしてくれるアドバイス等お待ちしています!

umi_umiのフォメ 攻撃意識付き

※ 図は必勝ガイドウイイレSNSでもお世話に成って
   いるM777さん提供の『フォメ画像作成君2』を使用さ
   せて頂いています

【システム】

 変則4−4−2(3−5−2を崩した感じ)

ウイイレ9のONでは、3TOPが多く見られましたが、攻撃の幅を広げる為には、1TOPか2TOPがお勧めだと思います。
3TOPは確かに強いですが、攻撃が単調になり易すく、私の場合はやりたいプレーが出来ません。

元々、3−5−2が好きで、3−5−2から改良してこの形になりました。
勝率を求めるなら3TOPが良いかもしれません。

【長所】

  • 通常の4バックより守りが堅い・・・・と思う。。。
  • SBを絡ませる事で中盤が厚くなる
  • 2TOPなので、攻撃が多彩・・・・だと思う。。。
  • ○パスを使いやすい・・・と思う。。。

【短所】

  • 4バックに比べ守備が堅いと思うが、SHの裏が穴
  • 何故か?中盤の厚いフォメにかなり弱い。。。(私の腕不足?)
  • サイド攻撃に時間が掛かる(サイド攻撃は余り好きじゃ無いので私的には問題無し)
  • まさに、私の腕の問題ですがドリブラーに弱い

【攻撃意識説明】

  • CFH(長身ポストプレイタイプを配置)
    −クロスやスルーに反応を期待 攻撃パターンABを受ける為、DFラインから離れる動きを期待
  • CFJ(すばしっこい飛び出しタイプを配置)
    右前−攻撃パターンCへの反応 左前−OH・CFからのスルーへの反応を期待
  • OHI
    自由に動いて欲しい(オフェンス値が欲しい所)
  • SHG
    −CFがマークを引き連れて出来たスペースを突く事を期待(攻撃パターンB
    −守備の穴を埋める事を期待
  • CHF&DHE
    −攻撃が止まった時に低い位置でボールを預かってもらう事を期待(攻撃パターンD
    でも、1人はワンツーパス&ゴーで前には出す。(分厚い攻撃へ!)
  • SBD
    攻撃パターンABを出す為にサイドの低い位置にてフリーで居る事を期待
    でも、たまにワンツーパス&ゴーで前に出す。(分厚い攻撃へ!)
  • CBABC
    普通に前に出て欲しくないw

【主な攻撃パターン】

 ウイニングイレブン動画 の部分は動画が出ます。
@CF×2でのワンツーパス&ゴーで切り崩すウイニングイレブン動画
ASBorSHで中盤の底辺りから○パスロングパス)をCF(SB側)に当ててポストプレーウイニングイレブン動画 (←これが1番好き)
B自陣の底からSB→相手陣地へ攻めあがってるSHへの超ロングパス○パス)(快感w)ウイニングイレブン動画
  (↑これを狙ってる為にSBの攻撃意識が下・外となってます)
CSH→CF(SH側)へのサイドへのスルー
DCH・DHで中盤の底でためを作る
ECF+MF数枚でのショートパスを1タッチ・2タッチで回しスペースを意図的に作るウイニングイレブン動画

【作戦】

○:サイドチェンジ
□:プレス
△:フォメA(攻撃的なフォメへ変貌  2−6−3【SH→WG・SB→WB】
×:フォメB(守備的なフォメへ変貌 5−3−2【SH→SB】
ありがとーございますっ!

矢印守備編へGO!
ブログパーツ inserted by FC2 system