umi_umiのウイイレやりたいっ!ウイイレ戦術−守備

矢印攻撃編へGO!

【umi_umi的ウイイレ戦術:守備編】


トップページでも記載していますが、あくまでumi_umi的の魅せるサッカーを目指して考えた戦術です。
これを、攻撃守備に分けて、私のフォメを用いて説明します。
私をもっと巧みにしてくれるアドバイス等お待ちしています!

umi_umiのフォメ 守備意識付き

※ 図は必勝ガイドウイイレSNSでもお世話に成って
   いるM777さん提供の『フォメ画像作成君2』を使用さ
   せて頂いています

【システム】

 変則4−4−2(3−5−2を崩した感じ )

フォメの説明・システム全体の 【長所】・【短所】 は、攻撃編にて説明してますので、省略します。


【基本守備方法】

守備体系が崩される事を1番に嫌います。
居るべき所に居るべき選手が居ると安心。ホッw
つまりは、スペースを与えていない事に繋がると思います。
これを、□プレスカーソルチェンジ・十字キーを駆使し実行してます。


【守備意識】

基本的に最終ライン(CB)が前に出て欲しく無い&まずは、MFにプレスに行って欲しい為にCB+SBの守備意識を『普』にし、MF全部の守備意識を『高』にしてます。


守備エリア分け

※ 図は必勝ガイドウイイレSNSでもお世話に成って
   いるM777さん提供の『フォメ画像作成君』を使用さ
   せて頂いています



【エリア別で守備方法】


エリアA:【全くピンチでは無い】

CF1人のみで相手に寄せる!
もう1人のCFは真ん中辺りにポジションを取るように□プレスボタンで移動させておく。
これは、次の守備動作(次のボールホルダーへのマークやパスカット等・・・)への準備となる。


エリアB:【ピンチでは無い】

CF・OHの3人にて相手に寄せる!
相手に、ボールを持たせて良いが、パスコースを1つ以上ケアする。
パスコースを絞る事でパスカットを狙う!!


エリアC:【マークずれると大ピンチ】

ボールホルダーに2人で寄せる
(SB側だとSB+DH/SH側だとSH+CHが理想)
1人がクロス対策で真横より少し前に。
もう1人が切り替えしorスラドリで中央への突破をケア!
取れる時には、体を入れ込んで取る!(無理は禁物><;)
もし、クロスを上げられても3人のCBでクリアだ!


エリアD:【ピンチ】

OH・CH・DHの3人の内1人でボールホルダーへ寄せる。
残り2人でフリーな相手選手へのパスコースをケア!(←主にこっちを操作)
CBがゴール前を離れないようにする!


エリアE:【大ピンチ】

注意点は、以下!!(ハイ・プライオリティー順)
  1.シュートコースをケア!
  2.ドリ突破のケア!
  3.フリーな相手選手へのパスコース!
  4.CBがゴール前を離れないようにする!


被カウンター時の守備体系

※ 図は必勝ガイドウイイレSNSでもお世話に成って
   いるM777さん提供の『フォメ画像作成君』を使用さ
   せて頂いています



【被カウンター】

私のフォメでカウンターを受けたときの守備陣形は大体こんな感じです。
CB×3のラインとそのライン前に、SB・CH・DHの誰かが1〜2人残ってくれてます。

注意する点は以下!
  • ボランチ的な場所に残った選手でボールホルダーへプレス
  • 3CBはラインを保つ
  • サイドをえぐられたら、同サイド側のCBで対処
    =>ゴール前には、CBが必ず最低2人居る事に成る






TOP
ありがとーございますっ!

矢印攻撃編へGO!
ブログパーツ inserted by FC2 system